まちかどウオッチ
(12)ラベンダーと富士山
まちかどウオッチ
河口湖のラベンダーが見頃のため、出かけてみました。

ラベンダーの見所は何カ所か有るのですが、今回は八木崎公園にしました。
午前中の早い時間だったので、漂う香りを楽しみながら、のんびりと散策できました。

昼食まで時間が有るので、帰路途中にある富士山レーダードーム館に立ち寄りました。
富士山の山頂にあったレーダードームが撤去されて、この場所に展示されていることを初めて知りました。
実際に使用されていたレーダーがドームの中で回転しているのに思わず見入ってしまいました。
館内の展示物で、富士山レーダー基地を建設したのが大成建設だったということを初めて知りました。
このレーダードーム館は、コンクリート打放しで構成され、富士山をイメージしたのか重厚感があるデザインです。
かなしい習性で、ひびやコールドジョイントが無いか見ていたら妻のひんしゅくを買いました。
現時点では、問題ないようです。数年したらコンクリートの状態を見るだけのために再訪しようと思います。

帰宅後、大成建設Webページの実績紹介に、富士山レーダー基地1964年竣工とあることを確認しました。

2004/07/20作成