チェック!!
(08)PH庇の防水忘れ 
防水忘れ
1986年建築のPALCON(STATE−200)での事例です。

入居後6年ほど経過して気付いた、ペントハウス庇の防水忘れです。
ペントハウスから突き出した形の庇ですが、その庇の上面部分だけ防水がされていませんでした。

ハウスメーカーに問い合わせを実施したところ、翌々日に突然訪問が有り、このタイプのペントハウスは庇の防水が必要ないとの説明でした。

庇の荒れ具合が尋常でないことと、庇の側面に細かなひび割れが多くできていることから、ハウスメーカーの説明に納得できませんでした。
庇の僅かな面積を防水処理しない理由を追及したところ、4日後に、ハウスメーカーは防水漏れの手落ちを認めました。


2004/09/13作成 2005/07/30見直し