くふうしました!
(05)照明器具 1/4
照明器具1/4
就寝時に天井灯を点滅するため、照明器具をリモコン付きとする方法もありますが、我が家では就寝時に手を伸ばして届く位置に、天井灯用のスイッチをつけています。
つまり、部屋の入り口にあるスイッチとの三路スイッチになります。階段の、上と下で階段灯を点滅する三路スイッチと同じ考えですね。
スイッチは、ホタルスイッチのため、夜間でもスイッチの位置が示されます。

参考に、我が家の照明器具やスイッチ類はすべて松下電工製を採用しました。
照明用のスイッチに関しては、我が家は次のようにスイッチには何らかのランプがついています。
ホタルスイッチ(スイッチOFFで緑の小さなランプが点灯、ONで消灯)は夜間のスイッチ位置を示すために取付。主に部屋の照明用スイッチに使用しました。
パイロット・ホタルスイッチ(スイッチOFFで緑の小さなランプが点灯、ONで赤いランプが点灯)は、スイッチの取り付けられている位置から対象の照明の点灯状態が確認できない、あるいは確認しづらい場合。トイレや納戸用に使用しました。

ほたるスイッチ・パイロットほたるスイッチの消費電力は、0.015Wで、100個使って1.5Wですから便利さや、消し忘れの防止を考えたらお薦めだと思います。

2003/06/07作成 、 2003/11/09更新