くふうしました!
(14)雨の音
雨の音
写真(左)は、二階の窓から、台所の換気扇の屋外フードを見たところです。
雨天時に、二階の窓のシャッター収納部(小さいけれど庇を兼ねているようです)から落下する雨だれが、ちょうど写真の青色サークルで示した部分に落下し、オモチャの太鼓をたたくような音を発していました。

雨の降り具合が、よく分かるというメリットもあるのですが、やはりなんとかしたいな!と思っていました。
試しに、庇部分の雨だれが落ち始める部分に、くさび状のゴム板を貼り付け、雨だれの落ちる位置をフードからそらそうとして失敗。
試行錯誤の結果、個人的には外観が悪く不満ですが、シャッター収納部に小さな樋を設け、雨だれの落ちる位置をフードからそらせることで妥協しました。
写真(右)のようにゴムの板から切り出した樋を両面テープ(写真の茶色位置)で貼り付けました。
効果は○。
ただ、貼り付ける際に窓から体を乗り出す状態で危険なため、綺麗に貼れませんでした。樋の厚みも、より薄くても良さそうなので、よりシンプルな形に見直す予定です。

2003/06/07作成 、 2003/12/13更新