チェック!!
(04)サッシ戸当不良 1/2
サッシ戸当ゴム不良1/2

プロが見ると直ぐにわかる間違いも、素人には判断がつかないことが多いものです。
新築直後の浮かれた目が醒めてきたら、家の中を隅々まで見回すことが大切です。出来れば掃除を兼ねて行うと奥様からも喜ばれ一石二鳥ですね。
ところでわが家のサッシのガラスについては、紆余曲折の末に、2003/12にガラスの全数交換を行いました。(詳細はアルミサッシの疑問を参照願います)
ガラス交換の最終確認のために、自主的にチェックしていてサッシの戸当たりゴムの取付向きが逆になっている窓を発見しました。
ガラス交換の際に入れ間違う部分ではないし、その状態からも新築当時からであることは明らかでした。当日、ハウスメーカーの担当者は他の現場に行くとのことで午前中に引き揚げてましたので、ガラス施工業者の責任者の方に、ハウスメーカーへの対応依頼をお願いしました(専門家からの説明のが分かりやすいと思って無理をお願いしました)。

現物を見る限り、戸当ゴムを逆に入れるために、わざわざ1本で済む戸当ゴムを上/下の2本に分割して手間をかけています。その理由が全く解りません。おかげで戸当たりのゴムの役を果たしていません。写真にあるように逆向きのためにつぶれてしまい、汚れの具合から見て、風と埃の流入ルートになっていた痕跡がありました。 2004/01/11作成